2016年11月07日

Vox Starstream - Banjo, Sitar & Resonator Guitar

前回に引き続きVox Starstream modeling guitar "Starsteream"の演奏をお届けします。今回はデモ演奏みたいな感じになってますが、このギターによるBanjo, Sitar, Resonator Guitarの音色による小品3曲をお届けします。



如何でしょうか。僕の趣味が全開です。一曲目はブルーグラスのスタンダード曲 "Wild Wood Flower"で、BanjoとGuitarでは、弦の配列が違うんでなかなかギターではそのフィーリングが出しにくいかもですが、このようにブルーグラスな弾き方をすればBanjoっぽく聴こえるかなと思うんですが如何でしょう。2、3曲目はオリジナルでこの楽器をいじりながらササッと作ってみました。今回Electric Sitarはそれっぽくインド風に弾いてみましたが、実際はそうインド風な演奏ばかりに使われているわけでもなく普通なポップスでちょくちょく使われてて、最近気づいたのですが、ソウルミュージックなんかでも使われていたりするんですね。こんな感じで→https://www.youtube.com/watch?v=c0m812CC4kg

Starstreamは、今年の6月に発売されたギターで、エレクトリックギター、アコースティックギター、今回お届けしたSitar、Resonator、Banjo、そしてシンセ系の音色も3つ入って、全27音色が搭載されています。マグネチックピックアップとピエゾ・ピックアップの双方を備え、デジタル・シグナル・プロセッシングにより様々な音色を作り出しています。今回の動画をご覧になり興味を持っていただいた方は、前回のSustain Guitarの演奏もぜひチェックしてみてくださいね。これからもStarstreamの演奏動画を増やしてゆきたいと思います。

Vox Starstream VSS-1
http://www.voxamps.com/StarstreamType1
posted by 尾上祐一 at 12:58| 音源/映像2010年代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする